人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ教室 (ステップアップ)

次の段階になりました。
野外での教室です。
本日は西神中央にある公園内で、計6匹です。


しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_22381752.jpg
3匹づつ向かい合わせでお座りしてる所です。
互いに前進しすれ違う時に犬同士はからみなし、飼い主同士のみ挨拶し通り過ぎる。


しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_22444579.jpg
次に一匹づつが対面で歩いてきて、お互い近づいてきたら犬はお座りさせて飼い主同士会話している間またせる、というもの。
なかなか、お座りしなくててこづりました。
他には5匹並んでお座り 又はフセの状態で待たせてそこを1匹がツケで歩く。
歩いた犬は最後尾でお座りし、次の犬が同じ様に歩く、を順番に。  
歩く方はきちんとツケができるように、他の犬はきちんと待てるように。

どれも、飼い主にどれだけ集中できるかの訓練でしょうね~
そらは飛びつきの次に難問、飼い主への注目率低そうですから。
ほんと、ドッグランで放置して帰ってもわからないかも?ってぐらい飼い主を忘れてそうなんですけど・・・
 とにかくおやつでごまかし大作戦でうまくしつけるしかないでしょう。


最後はみんなで写真撮影
しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_238103.jpg
なんとかお座りした一瞬です。


レッスン後、走らせてあげました。
しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_23115282.jpg

しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_23122064.jpg



帰路はいつもの如く
しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_2314623.jpg
お疲れさん



そしてこの後
垂水の『コッタボス』へ飲みに行った私。
しつけ教室 (ステップアップ)_a0234491_2222614.jpg
ここの料理は全部おいしいです。って今日で2回目ですが。
ブログ慣れしてない私は写真撮るの忘れるので向いてないね~
これも一口飲んじゃってますし。

by sublime42lb | 2011-09-24 22:20 | しつけ