<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘年会やらで忙しかった日々が落ち着き、今日からお休みに入りました。
オツトは飲みに行き、私は大掃除もせず年賀状も書かずにブログを・・・(大掃除ほとんどやる気ない)

厳寒の中行われたジャパンケンネルクラブ(やったかな?)の運動会の事を。

河川敷でされたので特に風が強くてハンパない寒さ
遠くからでも分かるぐらい尋常でない震えのそら・・・

a0234491_19482752.jpg
              運動会なんてしたくないんですけど・・


こんなノリの悪い状態で大丈夫かな?
と心配しつつもとりあえず、初級服従訓練コース(正確な種目名ではないと思います)にエントリー

内容は飼い主さまとツイテ歩き、お座り・マテができて 最後に早足でツイテゴールといったもの。
みなさん、なかなか凄いです。
大型犬が多いのもあると思いますが、飼い主様の左足に磁石の如くツイテます。

私がやる事になってましたが、異常な寒さでお座りさえしてくれないそらを扱う事は不可能。
オツトの言う事はフセもやってたのでオツトに権利をゆだねましたが断固拒否(ムカつく)
しかたなく私が・・・・・  って私が運動会行こうって言ったからね。。ちぇ

そらの番がきてスタート地点で名前を言います
a0234491_20194961.jpg

ツイテ歩き
a0234491_2021429.jpg

私をみずにカメラ目線
a0234491_20222484.jpg

フセをしてその周りを飼い主が1周します
同様にお座りでもします。
a0234491_20233355.jpg

a0234491_202416.jpg


終わった後に審査員ぽい人から評価をして頂くのですが、ツイテをもっとツケる様に(磁石の様にでしょうね)そして飼い主にもっと注目させるようにと。
が、それ以外は完璧だと非常に嬉しいお言葉頂きました!!
私はルールがふっとんでしまって途中怪しい場面が何ヶ所かありましたが(ほんとへタレです)、それに比べてそらは落ち着いて実践してました。

その後、50mのタイムレースも参加しました!
なんせこの寒さ・・走らないかも??と思ってましたが、
私とオツトの綿密な作戦の上
5秒台と惜しくも4位でした。
(もちろん飼い主共々真剣で写真はありません。)




思えば、こんな左にツイテ歩ける日がくるとは散歩デビュー当時は想像できなかったですね。
今でも勿論、引っ張り、においかぎ、拾い喰いもありますが(めちゃめちゃありますやん)
随分マシにはなりました。
真っ直ぐに歩く事さえままならなかったあの頃・・


a0234491_21374070.jpg
                    成長するもんだなぁ~~
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-29 21:38 | 外出


バニままさんからそらの誕生日プレゼントに服を頂きました!
嬉しい!!

a0234491_22522476.jpg
知り合いの方にオーダーメイドして作って頂いたみたいで。
凄いかわいい~~
好きな感ずぃ~~
a0234491_2253252.jpg


袖をめくると違う柄が
a0234491_2255078.jpg
素敵!!


タートルもめくると違う柄が
a0234491_22583239.jpg
さりげない演出、素敵!!
この柄もかわいい!!

着てみると
a0234491_2322274.jpg
体重しか知らないのにサイズピッタリemoticon-0104-surprised.gif
a0234491_2351395.jpg
着丈も短めが多い中、好きな長さだわ♪
  

                         キメ!
a0234491_2363735.jpg
又良く似合うわ~(親バカ)



               ほんとありがとね~~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-26 23:12 | 日常


イブの日。
・・・みんなパーティーとかしてたんだろなぁ~ 
いいなぁ~

私は仕事でその後はしつけ教室。
そして夜は・・・
いつもと変わらない日常・・・       いつもと変わらないっていい事・・  そうそう・・




今回は久々室内でのレッスン。
マットで待てる。
マットが居心地いい場所と教える の回でした。

a0234491_22492492.jpg
マットの上に居るといい事があると教える。
『マット』といいながらオヤツでマットまで誘導、
マットに入ればオヤツ。
a0234491_2323666.jpg


同様に『マット』と誘導でフセ。
しばらく待たせて『よし』
でオヤツ
a0234491_2375065.jpg


『マット』で待たせて
少し離れてフードを皿に入れて目の前まで持ってくる
又は掃除をしてる間(ほんのわずか)
又はピンポンが鳴った時
などいろんなシチュエーションでもマットで待てる練習をしました。
a0234491_23131390.jpg
身体の割りにマット大きいんですけどね。


a0234491_23134930.jpg
マット練習はすでにされているというリオンくんはやはり慣れてらっしゃる感がありました。
a0234491_23153319.jpg
ネピくん、
お母さんブツブツ言いながらも本人は上手くやってくれてます

a0234491_23163012.jpg
ゆずちゃんも上手にマット!
しかしマットもちっちゃ!! (当たり前ですが)


a0234491_2323271.jpg
みんな、
掃除機の間のマットの場面です


a0234491_232503.jpg
以外といけたマットレッスン。

前日のドッグカフェでのクリパ前にレッスンしたかった・・・
イブイブの23
バニままに誘われクリパに
マットに慣れておこうとマット持参で参加。
a0234491_23434836.jpg
マットに全く座る事なく横でお座りしてるし。
ちなみに、これはお店から出たワンさん用のケーキを前にマテをするそら。
他のみんなもマテしてました。
a0234491_23384338.jpg
ヨシ!
でそらと共にバニ男も一緒に・・・  何でやねん! 君 食べたやろ~
しかしバニの早い事早い事。
一瞬にして奪われました。
a0234491_23454848.jpg
残りかすをなめまわすそら。
この後、バニは他のワンさんのマテしてるケーキも奪ってるのでした。
よっぽど美味しかったのでしょう~
その間、ままさんはトイレに行っておられました。
店の人に『飼い主何処や~~』って探されてましたね。





            ・・・とにかく
            いろんな場面で活用できる『マット』
            是非ともマスターさせたい!!
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-25 23:56 | しつけ

誕生日のお祝いをしたいからと友人夫婦宅に招待されました。

そらも連れて行っていいと言われたので
電車に乗って。
しかも友人宅でも安心して居られるようクレートで。



a0234491_23274741.jpg
行きのホーム



a0234491_2328429.jpg
そして車内・・
おとなしくしてました。



a0234491_2338711.jpg
駅到着



a0234491_020262.jpg
お迎え待ち



a0234491_23423634.jpg
友人宅にて


a0234491_03474.jpg
すきやきの肉。
奮発したらしく凄く美味しかった♪

a0234491_074115.jpg
友人がスペインで買った、サングリア。
日の当たるうちに飲むのがこれまた、美味し♪

a0234491_013931.jpg
そしてアイスケーキ。
ええおっさんがまーくんて・・・ぷぷぷ
良かったね~   10も離れた嫁ちゃん頂いて



a0234491_0173234.jpg
時間も長くなったのでベランダでトイレ誘導するも反応なしのそら。
a0234491_0275837.jpg
部屋の中でも反応なし


a0234491_0285068.jpg
ビールから始まってゆず梅酒で終わりました。
これも美味しかった♪



a0234491_0332019.jpg
時間が過ぎるのは早いものです。
真っ暗になって気が付けば20時過ぎ・・・

飼い主は満腹。
そらは空腹だよね。。
ごめんね~ ご飯持って来るべきだった。
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-23 00:38 | 外出


行きのガソリンスタンドで給油後

a0234491_22133998.jpg
                 !!!!

おぉぉぉぉ~~
何かいい事あるかも??
思わず、教室前に宝くじを購入しました。



今日で最後の練り歩き
a0234491_22185457.jpg


街中を
a0234491_2244318.jpg


駅の構内を
a0234491_22432181.jpg


信号待ちはツケで
a0234491_2250206.jpg
さぶくて仕方ないんすけど
a0234491_22545833.jpg
もう私、帰らせて頂きます・・・


a0234491_22223799.jpg
それに比べて楽しそうないろはちゃん♪


a0234491_2223308.jpg

a0234491_22235368.jpg

a0234491_22241424.jpg

a0234491_22244222.jpg

a0234491_2225548.jpg

a0234491_22253122.jpg

みなさん素敵!!
いい感じで飼い主様に注目されてます。
そらは寒さで注目してる場合ではないようでした。
動きも若年寄りの様にハキがないものでした。

後で知りましたが
このメンバーでの教室は最後だったみたいですね。
まだ続くものだと思ってましたので、残念。。
もっときちんと挨拶しとけばよかった~





a0234491_2317319.jpg

            まだまだ一緒にレッスンしたかったな・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-19 23:20 | しつけ


すっかり寒くなってきました今日この頃。
朝の散歩どころか晩さえも行かない日が時々。(そらも嫌がり飼い主も無精) 
走る事を忘れるのではというぐらい日々よく眠ってるそら・・・

思いっきりランさせようと週末行ってまいりました。

a0234491_20361725.jpg
タビーちゃん来てました!
入っていきなりタビーちゃんとのおっかけっこで写真はついていけません。



a0234491_20393451.jpg
スタンダードプードル
何と3ヶ月でランデビューだそう。


a0234491_20403719.jpg
ほんとかっこいいボルゾイ



ぞくぞくとイタグレさんが来ました。
a0234491_2041172.jpg

a0234491_2048643.jpg

a0234491_20424629.jpg

a0234491_20435177.jpg


そらは始めのタビーちゃんとの絡みぐらいですぐに電池切れしてました。
普段の運動不足がたたってるのかしら・・・

もう、ハイパーとはいわせない(たまたまこの日だけだったりして)




a0234491_20441635.jpg
帰り道に乗馬の所があるのですが、車の中から馬に対して懸命に吠えまくってたそらなのでした。
凄い吠えっぷりでした。


ゾウとかきりんとかでも吠えるのかなぁ~
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-14 20:28 | どっぐらん

ここって体温が高いのでしょうか?

a0234491_085675.jpg


a0234491_093149.jpg


a0234491_095576.jpg


a0234491_0101479.jpg
どうも落ち着くみたいです
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-12 19:51 | 日常

オツトがそらにジャンプを教えました。

以外にすぐ覚えて 今はオツトの『ジャンプ!』のコマンドでジャンプしてます。

a0234491_22194913.jpg


私もジャンプさせてますが、どうも私の時は私の足が極端に短いためジャンプし辛いようでよくひっかかります。

a0234491_2224815.jpg




a0234491_22483114.jpg
     
                
               
                    そら、ガ~ンバ!!
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-08 21:31 | 日常

先日の野外授業、
商店街をさくっと歩いた後、生徒さんみなさんでドッグカフェへ行くというメニュー。
この商店街、我が家から徒歩圏内。
この日、オツトは友人の結婚式で欠席。
徒歩だから私一人で連れて行けるわ!!

商店街のいろんな人とにおいに興奮気味のそら。。
(私一人なので写真は撮れてません)


その後、ドッグカフェへ。

a0234491_21555384.jpg

a0234491_2159257.jpg
おりこうだぁねぇ~

はじめは珍しくテーブルに飛びつく事なくおとなしくしてたそらですがごそごそしだしたので
a0234491_21571953.jpg


ガムをあげました。
a0234491_21582996.jpg


ガムをあげると夢中で何時間でもでかみ続けるので楽・・
そう思って安心してそらを放置でおしゃべりとスマホでの写真撮影(一眼レフはもちろんオツトが持って行きました)に気を取られたままそろそろ解散ムード。
 あまりにおとなしくガムもなくなってるので
えらくガム食べるの早かったなぁ~と思ってると
様子がおかしい。
カカカカ・・・痙攣風に震えてるので驚くとガムが前歯につっかかって取れなくなってる様子。
どんだけの長さが残ってるのかわからないが、喉の奥まで残ってて苦しそう


無理やり口を開けて取ろうとしましたが、暴れて暴れて

引っかかりが変に外れて飲み込み、それが喉を突き破ったら・・・
と思うと
きゃーーー
私、パニック!!!

それから暴れるそらを先生、いろはちゃんママにおさえてもらって悪戦苦闘の上、
出しました。。

あ~~良かった。
想像したよりガムは短かったです。


これでトラウマになってガムを食べなくなるかも。
と心配する間もなくとれた途端にそのガムを又咥えようとするそら・・・



しかし落ち着いた対処のセンセといろはママさんでした。
取れてすぐセンセが『オヤツオヤツ』
と言われあぁ~とアタフタする私と違い
すかさずそらにオヤツをくれたいろはママさん。
助かりました。
ありがとです。
それに比べて・・・
ほんとヘタレでビビリな飼い主です。


後ほど、オツトに報告すると
監視不足と注意・・・
ほんとだね、すいませんね


あ、ガムの注意書きにも飼い主監視の上で与えてくださいと記してあるわ・・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-04 22:36 | しつけ

スリングで電車に乗りたい!
けど、入ってくれない。
入っても頭をだしてないと、網をかぶせると暴れます。

それなら日常的にスリングに慣れさそう!



家の中でも常々スリングに入れれば慣れるかと練習中~

a0234491_21224134.jpg
ブログを書いてる時も



a0234491_1111236.jpg
もちろん歯磨きしてる時も。   (逆に気~よ~入ってくれれば楽かも??)
a0234491_1124566.jpg

             もしもし  耳立ち過ぎですけど・・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-03 21:07 | しつけ