カテゴリ:しつけ( 23 )

BBQ場所を後にして
向かうは三木山森林公園

まずは集合。

a0234491_22312484.jpg

そしてお弁当。
バランス良く凄くおいしかったです~
注文して正解
a0234491_22321634.jpg



お腹を満たした後は 公園内を散策です。
a0234491_22402153.jpg


みなさんいい顔してますね。
a0234491_225917.jpg

a0234491_22593036.jpg

a0234491_22595180.jpg

a0234491_2302392.jpg

a0234491_23124238.jpg

a0234491_23121239.jpg
エアデイルという犬種だそう。 初めて見ました。
かわいいですね~




広場に出ると湖もありました。
a0234491_2310459.jpg

広かったです。

ここでしつけレッスンの開始。
a0234491_23312335.jpg
手前にいる男性が先生ではございません。

フセでついて
a0234491_21295452.jpg

モリモリおしりがかわいいどんちゃん
a0234491_21304554.jpg

a0234491_21313725.jpg

a0234491_21332513.jpg


ワンコさんが通っても動かずフセ
a0234491_21442051.jpg
大きいワンコにドキドキしながらのチラ見。


a0234491_23203667.jpg
レッスン中、おりこうにしてたリンちゃん、ケイちゃん。




最後に全員集合で            ワンワン!!
a0234491_2358340.jpg
                          カシャ!

お疲れ様でした~~


近くにこんないい所があったんですね~

また来ようっと。。
[PR]

by sublime42lb | 2012-03-26 22:20 | しつけ


今回はいつも利用させて頂いているグッドラックさんで



OBクラスの方々とセッションレッスンでした。

a0234491_22522342.jpg



飼い主さんにツイてお座り。
飼い主さんだけ移動して違うワンさんの横につきます。
移動の時はアイコンタクトをしつつ。
a0234491_22555260.jpg
飼い主さんと違う人がとなりにいますがワンさん達なかなかの集中力ですよ~~





いすとりゲームです。
レッツ ミュージック!
a0234491_22591585.jpg

♪♪ ちゃちゃちゃちゃらら~ちゃちゃちゃちゃらら~ ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~ちゃ   I WISH♪  I WISH♪  ♪♪ (この曲何??)

a0234491_22584926.jpg
この選曲 いまいちのれないわ~ 
と何ともハキのないワンさん達・・・
(あ、センセすいません)




曲がおわると先生がお座りかフセを号令します。
a0234491_22581421.jpg
それができた飼い主さんから椅子にすわるというルール。

a0234491_22593946.jpg
途中でワンさんが立ってしまうとワンさんとこまで行って再度お座り又はフセをさせます。
それができるまで飼い主さんは座れません。


a0234491_22544049.jpg
どんどん椅子が減っていき脱落者が。

難関のフセでは
時間がかかるもできた!と振り返るとすでにみなさん座っておられました。
終~了~





最後はフリーで大きい子と小さい子に分かれて
遊ばせてました。
a0234491_2313121.jpg

a0234491_2315095.jpg
大きいチームの楽しそうな事




a0234491_22535973.jpg
赤ちゃんも楽しそうだったね。
[PR]

by sublime42lb | 2012-03-08 22:50 | しつけ


イブの日。
・・・みんなパーティーとかしてたんだろなぁ~ 
いいなぁ~

私は仕事でその後はしつけ教室。
そして夜は・・・
いつもと変わらない日常・・・       いつもと変わらないっていい事・・  そうそう・・




今回は久々室内でのレッスン。
マットで待てる。
マットが居心地いい場所と教える の回でした。

a0234491_22492492.jpg
マットの上に居るといい事があると教える。
『マット』といいながらオヤツでマットまで誘導、
マットに入ればオヤツ。
a0234491_2323666.jpg


同様に『マット』と誘導でフセ。
しばらく待たせて『よし』
でオヤツ
a0234491_2375065.jpg


『マット』で待たせて
少し離れてフードを皿に入れて目の前まで持ってくる
又は掃除をしてる間(ほんのわずか)
又はピンポンが鳴った時
などいろんなシチュエーションでもマットで待てる練習をしました。
a0234491_23131390.jpg
身体の割りにマット大きいんですけどね。


a0234491_23134930.jpg
マット練習はすでにされているというリオンくんはやはり慣れてらっしゃる感がありました。
a0234491_23153319.jpg
ネピくん、
お母さんブツブツ言いながらも本人は上手くやってくれてます

a0234491_23163012.jpg
ゆずちゃんも上手にマット!
しかしマットもちっちゃ!! (当たり前ですが)


a0234491_2323271.jpg
みんな、
掃除機の間のマットの場面です


a0234491_232503.jpg
以外といけたマットレッスン。

前日のドッグカフェでのクリパ前にレッスンしたかった・・・
イブイブの23
バニままに誘われクリパに
マットに慣れておこうとマット持参で参加。
a0234491_23434836.jpg
マットに全く座る事なく横でお座りしてるし。
ちなみに、これはお店から出たワンさん用のケーキを前にマテをするそら。
他のみんなもマテしてました。
a0234491_23384338.jpg
ヨシ!
でそらと共にバニ男も一緒に・・・  何でやねん! 君 食べたやろ~
しかしバニの早い事早い事。
一瞬にして奪われました。
a0234491_23454848.jpg
残りかすをなめまわすそら。
この後、バニは他のワンさんのマテしてるケーキも奪ってるのでした。
よっぽど美味しかったのでしょう~
その間、ままさんはトイレに行っておられました。
店の人に『飼い主何処や~~』って探されてましたね。





            ・・・とにかく
            いろんな場面で活用できる『マット』
            是非ともマスターさせたい!!
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-25 23:56 | しつけ


行きのガソリンスタンドで給油後

a0234491_22133998.jpg
                 !!!!

おぉぉぉぉ~~
何かいい事あるかも??
思わず、教室前に宝くじを購入しました。



今日で最後の練り歩き
a0234491_22185457.jpg


街中を
a0234491_2244318.jpg


駅の構内を
a0234491_22432181.jpg


信号待ちはツケで
a0234491_2250206.jpg
さぶくて仕方ないんすけど
a0234491_22545833.jpg
もう私、帰らせて頂きます・・・


a0234491_22223799.jpg
それに比べて楽しそうないろはちゃん♪


a0234491_2223308.jpg

a0234491_22235368.jpg

a0234491_22241424.jpg

a0234491_22244222.jpg

a0234491_2225548.jpg

a0234491_22253122.jpg

みなさん素敵!!
いい感じで飼い主様に注目されてます。
そらは寒さで注目してる場合ではないようでした。
動きも若年寄りの様にハキがないものでした。

後で知りましたが
このメンバーでの教室は最後だったみたいですね。
まだ続くものだと思ってましたので、残念。。
もっときちんと挨拶しとけばよかった~





a0234491_2317319.jpg

            まだまだ一緒にレッスンしたかったな・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-19 23:20 | しつけ

先日の野外授業、
商店街をさくっと歩いた後、生徒さんみなさんでドッグカフェへ行くというメニュー。
この商店街、我が家から徒歩圏内。
この日、オツトは友人の結婚式で欠席。
徒歩だから私一人で連れて行けるわ!!

商店街のいろんな人とにおいに興奮気味のそら。。
(私一人なので写真は撮れてません)


その後、ドッグカフェへ。

a0234491_21555384.jpg

a0234491_2159257.jpg
おりこうだぁねぇ~

はじめは珍しくテーブルに飛びつく事なくおとなしくしてたそらですがごそごそしだしたので
a0234491_21571953.jpg


ガムをあげました。
a0234491_21582996.jpg


ガムをあげると夢中で何時間でもでかみ続けるので楽・・
そう思って安心してそらを放置でおしゃべりとスマホでの写真撮影(一眼レフはもちろんオツトが持って行きました)に気を取られたままそろそろ解散ムード。
 あまりにおとなしくガムもなくなってるので
えらくガム食べるの早かったなぁ~と思ってると
様子がおかしい。
カカカカ・・・痙攣風に震えてるので驚くとガムが前歯につっかかって取れなくなってる様子。
どんだけの長さが残ってるのかわからないが、喉の奥まで残ってて苦しそう


無理やり口を開けて取ろうとしましたが、暴れて暴れて

引っかかりが変に外れて飲み込み、それが喉を突き破ったら・・・
と思うと
きゃーーー
私、パニック!!!

それから暴れるそらを先生、いろはちゃんママにおさえてもらって悪戦苦闘の上、
出しました。。

あ~~良かった。
想像したよりガムは短かったです。


これでトラウマになってガムを食べなくなるかも。
と心配する間もなくとれた途端にそのガムを又咥えようとするそら・・・



しかし落ち着いた対処のセンセといろはママさんでした。
取れてすぐセンセが『オヤツオヤツ』
と言われあぁ~とアタフタする私と違い
すかさずそらにオヤツをくれたいろはママさん。
助かりました。
ありがとです。
それに比べて・・・
ほんとヘタレでビビリな飼い主です。


後ほど、オツトに報告すると
監視不足と注意・・・
ほんとだね、すいませんね


あ、ガムの注意書きにも飼い主監視の上で与えてくださいと記してあるわ・・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-04 22:36 | しつけ

スリングで電車に乗りたい!
けど、入ってくれない。
入っても頭をだしてないと、網をかぶせると暴れます。

それなら日常的にスリングに慣れさそう!



家の中でも常々スリングに入れれば慣れるかと練習中~

a0234491_21224134.jpg
ブログを書いてる時も



a0234491_1111236.jpg
もちろん歯磨きしてる時も。   (逆に気~よ~入ってくれれば楽かも??)
a0234491_1124566.jpg

             もしもし  耳立ち過ぎですけど・・・
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-03 21:07 | しつけ

始まる前にいろはちゃん、ルーク君と公園でウォームアップ


a0234491_2264664.jpg
この顔怖すぎなんですけど
a0234491_2271053.jpg

a0234491_2283752.jpg
そして二人同じリズムなんすけど

いろはちゃんとルーク君のからみ
a0234491_22181451.jpg
a0234491_22123243.jpg

a0234491_22125531.jpg

a0234491_22132584.jpg

a0234491_22144888.jpg

a0234491_22151029.jpg
ほんと楽しそう~
a0234491_22155961.jpg
よりたいけどよれないそら。




その他のお仲間さん。
a0234491_22245140.jpg
リオン君。ベルギーシェパードだって、珍しい~
a0234491_22203521.jpg
どんちゃん。名前はボ・ガンボスのどんとさんからきてるそう。 す 素敵やん~
a0234491_2224849.jpg
ゆずちゃん。
a0234491_2232453.jpg
ネピ君。


駅前など
人通りの多い所をついて歩いたり、マテをする練習です。
a0234491_829826.jpg

a0234491_22333514.jpg

a0234491_2234038.jpg

a0234491_22342468.jpg

a0234491_22345583.jpg

a0234491_22352148.jpg

a0234491_22354714.jpg

a0234491_22363542.jpg

a0234491_22373644.jpg

a0234491_2238266.jpg
陽も沈み、寒さに耐えるそら。
a0234491_22445635.jpg
これこれ
a0234491_22471173.jpg


今日はみなさんはなまるな出来でした。(ずうずうしく評価してすいません040.gif

お疲れ様でした!!
[PR]

by sublime42lb | 2011-10-29 22:57 | しつけ

前回と同じく西神中央の公園でのレッスンです。
前回の出来は最悪で、途中で早退させて頂こうかと思う程でした。



みなさん集合で公園へ

a0234491_22314140.jpg
道に落ちた銀杏が臭すぎてそらはにおいかぎまくり。


レッソンメニューは前回と同じ。
軍隊みたく連帯責任で、全員が揃って待てができてないと開放されないので飼い主も力が入ります。

せっかく揃った!って時に立ち上がられると『え~~』ってなりますわ。



a0234491_22354788.jpg

a0234491_2236745.jpg

a0234491_22363248.jpg

a0234491_22371367.jpg

a0234491_223832.jpg

a0234491_22384720.jpg
そのフセしんどくないですか~


a0234491_22394743.jpg
飼い主様に飛びついてるルークくんを見つめるそら





a0234491_22514872.jpg
邪魔しない様に壁に隠れるお姉ちゃん。
いい子だねぇ~



レッソン後に遊ぶ、ロビンくんといろはちゃん
a0234491_22533966.jpg
大型犬のプロレスは見ごたえがあります。



そらとルークくん
a0234491_22544756.jpg
顔の大きさだいぶ違う



今回は前回と違って上出来だったのでたいそうほめました。


a0234491_22565795.jpg
お疲れ様~





本日のお供。
凄いブレブレ・・・
酔いがまわってんのかしら???
a0234491_23153762.jpg
飛騨の地ビール
スタウト。
濃い!!
ミュンヘンの黒生のが好きかも?
[PR]

by sublime42lb | 2011-10-19 23:26 | しつけ

信号待ちでのつけの練習をしてます。
散歩をするのは主にオツトで私はたまにしかしません。
そのせいか、オツトの時はほぼするみたいですが、私の時は1回したら良い方です。

a0234491_2194781.jpg

a0234491_21102992.jpg
たまたま信号待ちでお座りできてる所を見た人が『かしこいワンちゃんやなぁ~』と後ろで話してる声が聞こえてくる事があります。
特に、お子様連れのお母さんは『ほら見て、○○ちゃんよりかしこいよ』と見習いなさい的な事をよく言ってます。
そんな時は お願いやから早く信号変わって~ と思っています。

すぐに立ち上がった時のきまづい事・・・


a0234491_2111284.jpg
今はうまくできたね!  『よし!』       オヤツ


お座りかフセで長く待てるようになればいろんな場面でいいだろうなぁ~





本日のお供
a0234491_21113718.jpg
タヒチのヒナノビール
すっきりしてて飲み心地良いです。 
[PR]

by sublime42lb | 2011-10-09 21:36 | しつけ

次の段階になりました。
野外での教室です。
本日は西神中央にある公園内で、計6匹です。


a0234491_22381752.jpg
3匹づつ向かい合わせでお座りしてる所です。
互いに前進しすれ違う時に犬同士はからみなし、飼い主同士のみ挨拶し通り過ぎる。


a0234491_22444579.jpg
次に一匹づつが対面で歩いてきて、お互い近づいてきたら犬はお座りさせて飼い主同士会話している間またせる、というもの。
なかなか、お座りしなくててこづりました。
他には5匹並んでお座り 又はフセの状態で待たせてそこを1匹がツケで歩く。
歩いた犬は最後尾でお座りし、次の犬が同じ様に歩く、を順番に。  
歩く方はきちんとツケができるように、他の犬はきちんと待てるように。

どれも、飼い主にどれだけ集中できるかの訓練でしょうね~
そらは飛びつきの次に難問、飼い主への注目率低そうですから。
ほんと、ドッグランで放置して帰ってもわからないかも?ってぐらい飼い主を忘れてそうなんですけど・・・
 とにかくおやつでごまかし大作戦でうまくしつけるしかないでしょう。


最後はみんなで写真撮影
a0234491_238103.jpg
なんとかお座りした一瞬です。


レッスン後、走らせてあげました。
a0234491_23115282.jpg

a0234491_23122064.jpg



帰路はいつもの如く
a0234491_2314623.jpg
お疲れさん



そしてこの後
垂水の『コッタボス』へ飲みに行った私。
a0234491_2222614.jpg
ここの料理は全部おいしいです。って今日で2回目ですが。
ブログ慣れしてない私は写真撮るの忘れるので向いてないね~
これも一口飲んじゃってますし。
[PR]

by sublime42lb | 2011-09-24 22:20 | しつけ