マット


イブの日。
・・・みんなパーティーとかしてたんだろなぁ~ 
いいなぁ~

私は仕事でその後はしつけ教室。
そして夜は・・・
いつもと変わらない日常・・・       いつもと変わらないっていい事・・  そうそう・・




今回は久々室内でのレッスン。
マットで待てる。
マットが居心地いい場所と教える の回でした。

a0234491_22492492.jpg
マットの上に居るといい事があると教える。
『マット』といいながらオヤツでマットまで誘導、
マットに入ればオヤツ。
a0234491_2323666.jpg


同様に『マット』と誘導でフセ。
しばらく待たせて『よし』
でオヤツ
a0234491_2375065.jpg


『マット』で待たせて
少し離れてフードを皿に入れて目の前まで持ってくる
又は掃除をしてる間(ほんのわずか)
又はピンポンが鳴った時
などいろんなシチュエーションでもマットで待てる練習をしました。
a0234491_23131390.jpg
身体の割りにマット大きいんですけどね。


a0234491_23134930.jpg
マット練習はすでにされているというリオンくんはやはり慣れてらっしゃる感がありました。
a0234491_23153319.jpg
ネピくん、
お母さんブツブツ言いながらも本人は上手くやってくれてます

a0234491_23163012.jpg
ゆずちゃんも上手にマット!
しかしマットもちっちゃ!! (当たり前ですが)


a0234491_2323271.jpg
みんな、
掃除機の間のマットの場面です


a0234491_232503.jpg
以外といけたマットレッスン。

前日のドッグカフェでのクリパ前にレッスンしたかった・・・
イブイブの23
バニままに誘われクリパに
マットに慣れておこうとマット持参で参加。
a0234491_23434836.jpg
マットに全く座る事なく横でお座りしてるし。
ちなみに、これはお店から出たワンさん用のケーキを前にマテをするそら。
他のみんなもマテしてました。
a0234491_23384338.jpg
ヨシ!
でそらと共にバニ男も一緒に・・・  何でやねん! 君 食べたやろ~
しかしバニの早い事早い事。
一瞬にして奪われました。
a0234491_23454848.jpg
残りかすをなめまわすそら。
この後、バニは他のワンさんのマテしてるケーキも奪ってるのでした。
よっぽど美味しかったのでしょう~
その間、ままさんはトイレに行っておられました。
店の人に『飼い主何処や~~』って探されてましたね。





            ・・・とにかく
            いろんな場面で活用できる『マット』
            是非ともマスターさせたい!!
[PR]

by sublime42lb | 2011-12-25 23:56 | しつけ